文字サイズ
Top Menu

平等大慧会HP: >  活動 >  さまざまな活動

さまざまな活動

SCC青年団


SCC青年団
SCC青年団

SCC青年団は10代後半から30代までの団員で構成され、七色十字(Seven Colored Cross)の理念をもって社会を善導する、若い人材の育成を目的としています。
そこでは幅広い年齢層の若者がそれぞれの役割を果たし、自主的な企画運営を進めてきました。
年に2回開催される研修会では、毎回テーマに沿った勉強会・講習会・善業などを行っています。研修会の中で大勢の大人を前にして発表する中高生もいますが、そのような経験は大きな財産になることでしょう。

父母の会


父母の会
父母の会

子供たちが幼い頃から佛様の教えを身に付け、善悪の判断がつく子に育つことを、活動の目的としています。
現代では核家族化が進み、みんなで子供を育てるという意識も希薄になっています。この父母の会では、子を持つ親同士が、育児の悩みを共有し、協力しあって子供たちのお世話をしています。また、佛所で楽しく過ごした思い出を親子で共有できるよう、定期的にイベントも開催しています。

救援活動


救援活動
※救急救命訓練の様子

阪神淡路大震災や東日本大震災の際には義捐金をお送りし、平成16年の新潟県中越地震や平成21年10月のフィリピン・マニラ近郊での台風災害支援などでは、実際に救援隊の派遣も行っています。

平等修学院


平等修学院

平等修学院は、世の中を善導する人材を育成することを目的とした当会の私塾です。ここでは、内弟子として、佛様のおひざ元で佛教哲学などを学びます。