文字サイズ
Top Menu

平等大慧会HP: >  教義 >  教義について

教義

お供養


私たちは様々なものの恩恵を受けて生きています。
当会の教えでは、誰もがお世話になっている、次の三つの親をお供養することが説かれています。ただ心の中で感謝するだけでなく、実際にお経をあげることで、相手の魂を楽にすることができ、それがお供養になります。
ご祖先のお供養
ご祖先のお供養
飲食物のお供養
飲食物のお供養
大自然のお供養
大自然のお供養
私たちがいま生きているのは、ご祖先や食べ物や大自然のおかげであり、当会の教えでは、それらに対するお供養を自分で正しく行うことができます。
そして、お供養をする人のところには、次第に善いものが集まってくるようになり、物にも恵まれ、精神的にも豊かに過ごせるようになります。

因縁の解結


日々の生活の中で、困ることや、辛い思いをすることは誰にでもあります。病気や事故にあったり、人間関係や経済的なことで悩む人もいます。時間が経てばその記憶も薄れていきますが、実際には、因縁の解結ができていないと、困ることは形を変えて何度でも起きてきます。
当会の教えでは、過去世から自分の魂に付いている悪いものを取り除いて、因縁を解結する方法が説かれています。
他人のことを恨んだり憎んだりするのではなく、根本から因縁を解結し、困ることから逃れることで、幸せな人生を送ることができます。

救世者になるための教え


佛様の真実の教えでは、世の中のすべてを救う方法が説かれています。その方法に従えば、自分が幸せになるだけでなく、周りの人を幸せにすることもできます。
当会は、世の中を救う「救世者ぐせしゃ」の育成を目的の1つとしています。
また、人のためにと思って行うことが、結果的には自分のためにもなり、本当の幸せにつながります。
 

私たち人間は、必ず両親から生まれており、両親にもまたその両親がいます。この流れは果てしなく続き、そのうちの一人でも欠けていたら、今の自分は存在していません。
真実のお経である妙法華経によって、代々続くすべてのご祖先をお供養することができます。
子孫の者が真心こめて妙法華経をあげれば、それがご祖先に届き、ご祖先は苦しい世界から逃れ、楽になります。
ご祖先が楽になり、悪い因縁が解結していくことによって、私たちや子孫の者も幸せが得られるようになります。

私たちは、毎日なにかを食べて、命を頂いています。
立場を替えてみると、私たちの食べ物になってくれた動物や植物は、命を奪われていると言えます。
その食べたものに対しても、妙法華経というお経でお供養することができ、食べたものの魂を楽にしてあげることができます。

私たちは、水や空気、大地、太陽エネルギーなど、大自然の恩恵も受けています。
妙法華経の教えにより、この大自然のお供養もすることができ、そのことによって、私たちは安穏な生活を得ることができます。
また、その大自然を司っているのが佛様であり、その佛様のお供養も当会の教えではさせて頂けます。